インタビュー サウンドメモアプリ「Soundmap」APPレビュー!第2回 2/2

2018.11.01

アーティストによるAPPレビュー!

前回のインタビューに引き続き「サウンドメモでマインドマップできる新しい録音ツールAPP Soundmapを使って音のアイデアをつなげよう!」のコンセプトのもと、今回は「未来古代楽団」としてゲーム・アニメの楽曲制作を手がけるなどご活躍の、砂守岳央さんと松岡美弥子さんのお二人にインタビューさせていただきました!

スタジオでの制作現場へ直接お邪魔し、音楽制作活動のお話とAPPレビューをしていただきました。

ここまでのお話はこちら

インタビュー サウンドメモアプリ「Soundmap」APPレビュー!第2回  1/2

Q.普段、携帯やポータブルレコーダーで「録音」を行いますか?また、それはどの様な場面/目的でご使用ですか?

砂守 岳央さん(以降、S)

僕は普段ボイスメモを使って鼻歌で歌ったスケッチをするんですけど、Aメロ・Bメロ・サビのクリップが別だったりすると、やっぱりいちいち探す作業が必要なんです。Soundmapだとそれをつなげられるのはいいなと感じました。

あと構成を考えるのにはいいのかなと思いました、スケッチを繋ぎ変えて連続再生して確認して…地味に便利なのは、使わないで保留したメモも別の場所に置いておけるのがいいなと思いました(笑)

blog_interview20180920_a5

松岡 美弥子さん(以降、M)

私もそれ思った!とりあえず、片隅に置いておくみたいな(笑)

あと、こっち「暗い雰囲気」でこっちは「アップテンポ」とか、「気に入ってる」「次点のやつ」みたいに縦軸と横軸で分類しつつ配置していけるのは面白いなぁと。

――似た雰囲気を固めつつバリエーションを増やす感じでしょうか?

S

そうですね、例えば、尺(楽曲の長さ)が決まっている場合…具体的に言うとアニメの主題歌なんかは89秒に1コーラス分を納めないといけないんですね。(前後0.5秒ずつの無音を入れて90秒にする)

そういうときに「A+A+B+サビ」なのか、「イントロ+ A+A+B+サビ」なのか…という具合にDAW(音声編集)上でも延々と切っては貼ってという作業をやるのですが、Soundmapだと初期段階の推敲をするのに役立つと感じました。

blog_interview20180920_a7

――なるほど、だから片隅で保留するのですね。このような作業は多いのですか?

S

「イントロを半分に」にしたり「サビ前の展開で1秒足したり削ったり」でちょうどに合わせる作業はよくやる作業ですね。

Q.Soundmapを操作してみていかがですか?もし改善点などあれば、率直なご感想をお聞かせください。

S

そうですね、音を重ねられる機能が良いのに、少し調整の操作が難しいと感じました。これが、音を聞きながら録音出来たら最高ですね。

M

私はクリックが欲しいかな、やっぱりミュージシャン目線だと必須に思います。

――クリック機能、重ね録りについては鋭意開発中です!

S

ところで、書き出し機能ってどうなっているんですか?

僕はよくボイスメモとメモで歌詞などを書いていて、そうするとiCloudでMacに同期するので、そのあたりの連携が早いと使いやすそうと思うのですが。

――SoundmapはiOSの「ファイル」APPに対応しています。連続再生をオーディオビンに書き出しをしておけば、ファイルAPPで扱えるようになるので、そこからiCloudへ送ることで端末を超えた共有ができますね。

blog_interview20180920_s1

他にも共有機能の面では、複数の音源をインポートしたり、アプリ上で繋げた音源を1つの音源に書き出し共有することが可能です。

S

ああ!これで書き出しもできるんだ!

M

これで繋げた音源を共有して貰ったり出来るの?これ、すごく便利かも!

そういえば、自宅のiPadの方で試そうとしたんだけど「ザー」っていう音しか録音されなくあれ?ってなったのですが…OSアップデートしてないからかな……

――録音や再生できないトラブルのよくある原因は、入力設定が一致してないことが考えられます。インプット設定が「本体マイク」になっているのに、繋いでいるリモコンのマイクに向かって喋っていると上手に録音できなかったりします。

また、アウトプット設定が本体スピーカー優先になっているのに「イヤホンをしていて音が出ているのに気が付かない」ことも起こりやすいです。

blog_interview20180920_s2

M

なるほど!帰ったら設定を確認します!

S

あと、ループ再生が出来たらいいなぁ…

――Soundmapは連続再生でループ再生ができます。

二人

できるんだ!(笑)

――最後に再生される録音ノードをループのスタートの上に長めに重ねます。

(ループ作成は一連のつながりがある場合のみ表示される)

blog_interview20180920_a6

M

これずっと再生してくれるんですね、ベース部分を作って再生しつつ構想を考えるとかできそう。なるほど、教えてもらった操作で色々出来そうなイメージが広がりました!

おわりに

――本日は大変短い時間でしたが、インタビューにお答えくださりありがとうございました。

独特の世界観を武器に、世界でも活躍されるお二人の楽曲をチェックしてみてはいかがでしょうか。

・TBS他にて2019年1月~放送予定「グリムノーツ The Animation」

公式ホームページ http://www.tbs.co.jp/anime/grimmsnotes/

・スクウェア・エニックス「グリムノーツ repage」

公式ホームページ http://www.grimmsnotes.jp/

・2019年配信予定 スクウェア・エニックス「グリムエコーズ」

ティザーサイト https://www.jp.square-enix.com/project-echoes/

・MX-TV「でびどる」 オープニングテーマ

公式ホームページ https://devidol.com/

[Soundmapストア情報]

APP STORE はこちら

Soundmap 紹介ページはこちら

Soundmap Howto動画 youtubeページはこちら

column_soundmap