どう違う? Bluetooth5.0採用イヤホンとBluetooth4.2以前のBluetoothイヤホンの違い

更新: 2023.06.29

修正済み14

ワイヤレスイヤホンというと、音の遅延や音質の悪さなどを気にする方も多いと思います。

しかし実際にはBluetoothがバージョンアップを重ねたことで、そうした問題も大幅に軽減されているのが現状です。

特に、最新バージョンのBluetooth5.0では、転送速度がさらに早くなり、ワイヤレスイヤホンの音質向上に大きく貢献しています。

というわけで今回は、昨年10月末にラディウスから発売された、Bluetooth5.0対応の完全ワイヤレスイヤホン「HP-T100BT」をピックアップ。

その特徴や実際の使用感について詳しくご紹介していきたいと思います。

そもそもBluetoothとは?

 

修正済み15

今やほとんどのスマホに標準搭載されているBluetooth。

周りのみんなが当たり前のように使いこなしているからなんとなく言い出しにくくなってしまったものの、「Bluetoothっていったいなんなの?」と未だにその正体がわかっていない方は、実は意外と多いのではないでしょうか。

というわけで、まずは入門編としてBluetoothについて簡単に説明していきたいと思います。

Bluetoothというのはデジタル機器用の近距離無線通信規格のひとつで、対応する機器同士がワイヤレスでデータのやり取りを行うことができます。身近なものではスマホやタブレット端末、パソコン、パソコン周辺機器などに搭載されています。

無線通信技術の代表格でもある無線LAN(Wi-Fi)との違いは、無線LAN(Wi-Fi)が複数の機器での通信が可能なのに対し、Bluetoothは1対1の通信を主な目的としている点です。

また、転送速度もWi-Fiと比べてかなり遅いため、容量の大きなデータを送るのには向いていません。

その一方で、Wi-Fiよりも圧倒的に消費電力が少ないことからポータブルのデジタル機器で力を発揮していて、今では店頭に並ぶスマホやタブレット端末、パソコンなどのほとんどのデジタル機器にはBluetooth機能が標準搭載されています。

ちなみに、Bluetoothを使う場合には、接続する機器同士をつなぐための「ペアリング」と呼ばれる設定が必要です。

iPhoneの場合は、[設定]→[Bluetooth]と進んでBluetoothをONにし、接続可能な機器一覧のなかから対象となるものを選択すればペアリングが完了します。

一度設定したものは電源を切っても再度電源をONにすると自動的にペアリングされるのも便利なポイントです。

何が違う? Bluetooth4.2からBluetooth5.0からの変更点

Bluetoothの最初のバージョンである1.0が登場したのは今から約20年ほど前のこと。

そこから長い時間をかけて機能の追加や転送速度の高速化など、その技術は大きく進化してきました。

現時点での最新バージョンはBluetooth5.0ですが、主流となっているものはBluetooth4.2です。

では、このBluetooth5.0と4.2にはどのような違いがあるのでしょうか。

最も大きな違いは、「通信範囲」と「転送速度」が大幅に改良された点です。

「通信範囲」は、バージョン4.2の約4倍ほど拡大し、「転送速度」は、バージョン4.2の2倍ほど早くなりました。

ちなみに、Bluetoothの最新バージョンである5.0が使えるのは、iPhoneの場合8以降の機種のみです。

ペアリングする機器とのバージョンが違っていても接続することはできますが、その場合は上位互換といって新しいバージョンのものが古いバージョンのものに合わせる形になります。

例えば、スマホがBluetooth5.0に対応しているiPhone8であったとしても、イヤホン側のバージョンがBluetooth4.2だった場合には、Bluetooth4.2までの機能しか使えないというわけです。

おすすめのBluetooth5.0以降対応 ワイヤレスイヤホン

HP-T250BT

ラディウス HP-T250BT ノイズキャンセリング対応 完全ワイヤレスイヤホン

Bluetooth標準規格 Ver5.1、最小クラスのノイズキャンセリング対応完全ワイヤレスイヤホン。

ラディウスの「tinyシリーズ」の最新製品で、高音質かつフィット感抜群です。

コストパフォーマンスにも優れた超人気モデル。

HP-T70BT

Bluetooth標準規格 Ver5.0、耳からはみ出さないスマートサイズ、抜群のフィット感の完全ワイヤレスイヤホン。

コーディネートに合わせて選べるカラーと、落ち着きのある重低音が楽しめる完全ワイヤレスイヤホンです。

浅いお皿のような形のイヤーピースは圧迫感が少なく、軽いつけ心地です。

HP-P100BT

ラディウス HP-P100BT 低遅延モード&ハイブリッドノイズキャンセリングモード搭載 完全ワイヤレスイヤホン

Bluetooth標準規格 Ver5.1、音ズレを抑える「低遅延モード」が搭載されている完全ワイヤレスイヤホン。

Bluetoothイヤホンにありがちな“音ズレ“が少なく、ゲームや動画、オンライン会議でもストレスフリーに使うことができます。ハイブリッド・ノイズキャンセリングモード搭載で、よりゲームの世界に没入できるイヤホンです。

まとめ

Bluetooth5.0は4.2と比べると転送速度が2倍、通信範囲が4倍ほど向上し、動画鑑賞やゲームのプレイ時に気になる音の遅延も大幅に軽減されたといわれています。

音楽を聴くだけでなく幅広い用途でイヤホンを使いたい方は、ぜひこの機会にBluetooth5.0対応のイヤホンへの買い換えを検討してみてはいかがですか?