ランニング時にイヤホンが外れるのを防ぐには?解消法やおすすめのイヤホンをご紹介!

更新: 2024.01.12

22.running

音楽を聴きながらランニングする、あるいは走行距離やペースを知らせてくれるランニング用アプリを使いながら走る……というときに欠かせないのがイヤホンです。

けれど、いつものイヤホンを使っているとランニング中に外れやすくて使いづらいと感じる、という人も多いのではないでしょうか。

ランニング時に外れにくいイヤホンの付け方、ランニングに適したイヤホンの選び方について解説します。

どうしてランニング中はイヤホンが外れやすいの?

ランニング中にイヤホンが外れやすいのはなぜなのでしょうか。主な理由は次の2つです。

汗で滑りやすくなっているから

ランニング中は汗をかくものです。

こめかみ周辺から耳に汗が流れ落ちることもあれば、耳や耳の穴周辺も汗をかきます。

特に、暑い季節は汗のせいでイヤホンがすべって外れやすくなる傾向があります。

身体を動かすから

走る動作によって振動が伝わることも問題です。

特にコード(ケーブル)式の有線イヤホンは、ポケットなどから伸びたイヤホンコードが身体を動かすことで引っ張られて外れることがよくあります。

コード自体にも重さがあるため、上下運動を繰り返すたびに負荷がかかることでもイヤホンが外れやすくなります。

ランニング中におすすめではないイヤホン

上記を踏まえて、まず耳へのフィット性が低いイヤホンはランニングには向きません。

インナーイヤータイプのイヤホンはカナル式に比べてさほどフィット感がないので、汗などですべりやすく、外れやすい傾向があります。

また、コード式イヤホンもランニング用としておすすめできません。

外れやすいことももちろんですが、コード式&カナルタイプのイヤホンだとランニング中にコードが衣服などにこすれて聞こえる「タッチノイズ」が発生します。

これも不快と感じる人が多いでしょう。

さらに、外れやすさと関係がありませんが、遮音性が強すぎるイヤホンもランニングに適しません。

特にノイズキャンセリング機能は自転車や車が近づく音などを認識しづらくなるため危険が伴うので、使用を控えましょう。

なお、通常のイヤホンであっても、ランニング中に使用する場合は音量を控えめにして、周囲の安全を確認できる状況のもとでご使用ください。

ランニング中にイヤホンが外れないようにするには

では、ランニング中にイヤホンが外れにくくするにはどうすればいいのでしょうか。

以下でその方法をご紹介します。

耳の上からイヤホンを掛ける

コード式のイヤホンは、コードを耳の後ろから回し、イヤホンを上から耳穴に差し込む「耳掛け」スタイルで装着するのが有効です。

この装着方法は走るときの振動やコードの引っ張りにある程度の強さを発揮し、カナル式のタッチノイズも軽減します。

最近では耳掛けスタイルを想定してケーブルがカーブしているイヤホンもあります。

あるいは、手持ちのイヤホンを耳掛けイヤホンとして使うにはイヤーフックというアイテムが便利です。

自分の耳にフィットする商品を購入する

簡単に外れることがないよう、自分の耳にぴったりとフィットするイヤホンを探すのも大切です。

自分の耳にフィットするイヤーピースが付いたカナル型のイヤホンがおすすめです。

また、スポーツ向けイヤホンの中には、前出のケーブルが耳掛け用にカーブしているものや、耳に引っ掛けるためのサポート部品が付属しているものなど、耳へのフィット感を高める工夫が加えられている製品も多くあります。

Bluetoothイヤホンを活用する

コード式の有線イヤホンよりは、ワイヤレスのBluetoothイヤホンのほうがランニング向きです。

コードがまったくない完全ワイヤレスタイプも悪くありませんが、万一、外れたときに下に落としてしまうことが心配なら、コードの短いネックバンドタイプがおすすめです。

万一、イヤホンが外れても首に引っ掛かるので安心して走れます。

ラディウス HP-H100BT オープンイヤー型ワイヤレスイヤホン Hear-scape Series

ランニング中のイヤホンは、外れにくさ+防水タイプを選ぶ

最後にもう一つ、ランニング中のイヤホンには外れにくさに加えて、防水性も求めたいところです。

防水タイプであれば汗に強いだけでなく、雨が降り出したときにも対応できます。

防水タイプではないイヤホンを使っていると、汗や雨が原因で故障するケースが多くなります。

防水性能は国際標準規格である「IPコード」で表されます。

汗や水しぶき程度を防ぐならIPX4以上のものを、水泳にも耐えられるレベルを求めるならIPX7以上の製品を選びましょう。

高音質でおすすめのBluetoothイヤホンはこちら

HP-H100BT

ラディウス HP-H100BT オープンイヤー型ワイヤレスイヤホン Hear-scape Series

”ながら聴き”に特化したフィット感抜群のネックバンド型ワイヤレスイヤホン。

非常に軽量で、リング形状のイヤーピースが耳甲介にぴったりと収まり、ランニング中もズレにくいのがポイント。また、耳を完全に塞がないので周りの音も聞き取ることができて安全です。

オープンイヤー型イヤホンとは思えないほど臨場感あふれる高音質再生を実現しています。

IPX4の防滴仕様で、汗や雨対策もばっちりです。

HP-T250BT

ラディウス HP-T250BT ノイズキャンセリング対応 完全ワイヤレスイヤホン

IPX5の防滴仕様、最小クラスのノイズキャンセリング対応完全ワイヤレスイヤホン。

ラディウスの「tinyシリーズ」の最新製品で、高音質かつフィット感抜群です。

コストパフォーマンスにも優れた超人気モデル。

HP-T70BT

IPX5の防滴仕様、汗や水しぶき、急な雨に対応できるコンパクトな完全ワイヤレスイヤホン。

小型で耳の中にすっぽりと収まり、密着感の高いイヤーピースがフィット感抜群で使いやすいタイプのイヤホンです。

まとめ

まとめると、ランニング用の理想的なイヤホンとは、以下の通りです。

  • 自分の耳にしっかりとフィットする
  • 防水性に優れている
  • カナル式
  • ネックバンドタイプ
  • Bluetoothイヤホン

これらを参考に付け方を工夫し、また自分に合うイヤホンを探してみてください。